Healthy Cookへようこそ! 私、ひよこママが大好きな料理をいろいろブログに紹介します。 

アメブロへ引っ越しました!

アメブロへ引っ越しました。
新しいブログはこちら!
posted by ひよこママ at 14:57 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ETTE BOÎTE DE NOËL

もうすぐ長い冬のはじまり…
外は冷たい木枯らしが…
そんな時は、暖かいお部屋の中で
ジンジャーティでも飲みながら
楽しいクリスマスを待ちわびて
一緒に手づくり いたしませんか。。。

私たち + arbre et feuille + も参加します(*^^*)


星1星1星1︎PETTE BOÎTE DE NOËL 星1星1星1
プティ ボア デ ノエル
〜クリスマスの小さな小箱〜

5人の作家がそれぞれの
思い込をめて作った 贈り物


星1︎香りのキャンドル星1
ラベンダー
オレンジ
ベルガモット
フランキンセンス
4種類のブレンド
(完成品をお渡しします)

星1︎硝子のキャンドルスタンド星1

星1︎白いアナベルの小さなリース星1
プリザーブドフラワー

星1︎すずらんのブローチ星1
布花

星1︎小箱星1

o0800106613100403598.jpg

o0800106613100403825.jpg

星1︎場所
横浜市港北区大倉山記念館
(お部屋はご予約頂いた時にお知らせ致します。)

o0800080013100404572.jpg
星1︎日時
2014 11/20(木)21(金)
10:00〜16:30
(制作時間4時間程度)


星1︎持ち物
ハサミ 、お手拭き

星1︎レッスン料,材料費込
ランチBOX付 9.800円

星1︎ご予約はメールにて
お名前 住所 電話番号 メールアドレス
ご参加される日にちをお知らせください。
〆切は2014.11/13(木)
yuka.mikaera☆softbank.ne.jpまで。
(☆を@に変えて)


*香りのキャンドル*
o0480048013101306258.jpg
サイズ高さ8cm 直径8cm
〜gentille miel〜

*硝子のキャンドルスタンド*
o0480048013101172851.jpg
サイズ高さ16cm 直径9cm
〜 松尾 めろん〜

*アナベルの小さなリース*
o0480064013105928740.jpg

o0480048013101172836.jpg
サイズ直径10cm
〜 Muguet〜ミュゲ
高瀬 由香


*すずらんのブローチ*
o0480048013105911656.jpg
サイズ縦8cm横8cm
〜Froreal〜フロレアル〜


*小箱*
o0480048013105303687.jpg
サイズ高さ28cm横16奥行き12cm

atelier putur
アトリエ プトゥル
谷井 加奈子


星1︎ランチ星1
〜arbre et feuille〜
アーボ エ フィール
o0480032313115826212.jpg
健康茶と小菓子がつきます♩






みなさまにお会いできますこと
楽しみにお待ちしていますきらきら
posted by ひよこママ at 19:46 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ABCクッキングスクールへ




久々に娘とABCへ

その日メニューは


○生うにのクリームパスタ

○鯛のポワレ〜じゃがいものガレット添え


ぶろぐ 041.jpg



思ったよりもシンプルで簡単に出来る料理でした


味は夏野菜をたくさん使っているので、夏らしいさわやかな味付けでした

鯛のポワレソースは市販のバジルソースでしたが、なかなか美味しかったです
手作りのバジルソースを作ってまた作ってみようと思います

鯛のポワレは、皮をパリッと焼き上げるのがコツ
香ばしく焼き上がりました

娘も大満足
少しづつ料理も上達してきています









posted by ひよこママ at 09:06 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜とフルーツを楽しむ季節のパン教室




7月のパン教室

今月のパンは

○ブルーベリーのアイスクリームパン

○カルピスヨーグルト・ピーチリング

でした

page.jpg

どちらも夏にぴったりのさわやかな味のパンでした♪


ピーチリングの方には、フィリングにパイン・桃・ドライバナナのフルーツたっぷりのさわやかなクリームチーズが入っています

毎月、たかこ先生のレシピは新しい発見があります
来月も楽しみです


レッスン後場所を移動して、同じクラスの生徒さんのhさんの開いているカフェへ〜


ぶろぐ 037.jpg


カフェと手作りのパン販売&パン教室もしています

とってもおしゃれなカフェでしたよ
そこでhさんお手製のフレンチトーストを頂きました、大満足^^
おいしかった〜

ここ『浜カフェ』で先生と私たち生徒4人で打ち上げ
楽しい時間を過ごしました

また9月のレッスンも楽しみ





posted by ひよこママ at 08:54 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*** アトリエプドゥルウ ハンドメイドパーティ2014 ***



わたしたちもパンとお菓子で参加します(*^^*)



今年の夏もイベントやります!

今回はワークショップブース、キット販売ブース、雑貨ブース、パン&お菓子ブース

の4つのエリアを設けて盛りだくさんな内容となっています

お教室を開いている講師6名がワークショップを担当します!!

ワークショップは、なななんと全部ワンコインで体験できます〜

本当に¥500でいいの?という内容です。どうぞこの機会を、お見逃しなく!


開催日
7/31(木)8/1(金)8/2(土)の3日間
10:00〜16:00


場所
アトリエプトゥル
神奈川県横浜市港北区大曽根2−23−11
(東急東横線 綱島または大倉山から徒歩12分)


お問い合わせ
ca28537☆bk2.so-net.ne.jp
(☆を@に変えてください)


それでは、先生&ワークショップでの作品&スケジュールのご紹介です

1.jpg

フラワーサロン ルーチェ H先生 http://luce.lomo.jp/


2.jpg

atelier K F先生 http://scrapatelierk.blogspot.jp/


3.jpg

atelier K F先生 http://scrapatelierk.blogspot.jp/


4.jpg

雑貨フォトグラファー&デザイナー O先生

5.jpg

JOY☆SCRAP T先生 http://ameblo.jp/hiihirorin/

6.jpg

niinana craft F先生 http://ameblo.jp/scrap-and-day/

7/31(木)10:00〜16:00
フラワーサロン ルーチェ H先生
atelier K F先生

8/1(金)10:00〜16:00
フラワーサロン ルーチェ H先生
atelier K F先生
JOY☆SCRAP T先生
雑貨フォトグラファー&デザイナー O先生 

8/2(土)10:00〜16:00
niinana craft F先生
atelier K F先生
JOY☆SCRAP T先生
雑貨フォトグラファー&デザイナー O先生

全日程、材料が無くなり次第終了とさせていただきます
作ってみたい作品があるかたはご予約も受け付けますので(contact)からお申込みください

そして私も毎日ワークショップをさせていただきます!
この他にも、6インチレイアウトやミニブックなどのキット、雑貨の販売も致しますので
お買いものだけでもじゅうぶんに楽しめます!

もちろんアトリエプトゥルの生徒さんでなくても、ご参加OKです
クラフトで楽しい時間を一緒に過ごしましょう

どうぞよろしくお願いいたします
posted by ひよこママ at 08:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤しそジュース



6月〜7月が旬の赤シソ
暑い夏の時期を乗り切るため今年は旬の赤しそでジュースを作りました

赤しそは栄養価も高くベータカロチン、カルシウム、カリウム等はホウレン草よりも豊富なんです
さらに、鉄分やその他ビタミン、ミネラルも豊富です


赤しそは漢方薬にも使われていて、初期のかぜの緩和、食欲増進、消化吸収を助け胃腸にも良いそうです
赤しそに含まれるルテオニンはアレルギー症状や炎症を抑える効果も期待されています

こんなに体に良いことがいっぱいの赤しそを食べないのはもったいないですよね


早速、赤しそジュースを作ってみました


ぶろぐ 036.jpg


煮るときれいな緑になります


ぶろぐ 035.jpg


煮出したしそをザルに上げ軽く絞り、冷まし煮出した煮汁に砂糖とレモン汁(お酢でも良いです)を入れて出来上がり

ぶろぐ37.jpg



炭酸や水で割り飲んでいます、とってもさっぱりしています

子どもたちにも大好評でした!!
あっという間になくなりそうです










posted by ひよこママ at 11:06 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レモン塩



広島産のレモンを使って


ぶろぐ 032.jpg





今少しブームの『レモン塩』を作ってみました

この『レモン塩』出来上がると、塩・エキス・レモンの部分の3つが使えます


ぶろぐ 031.jpg



肉、魚料理はもちろんドレッシングやお菓子作りにも使えますね

1週間位で水分が出てくるそうです

早く出来上がらないかな〜♪








posted by ひよこママ at 10:54 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅の季節 3




お店で見つけた南高梅

とっても大きく立派できれいな色、梅の香りが良い梅でした


今年はすでに梅シロップ&青梅の梅酒を漬けたので、今年はもう終わりと思っていましたが・・・

きれいな梅に引き寄せられるように・・・衝動買いをしてしまいました


ということで、今年はもう一s南高梅の梅酒も作ってしまいました


この梅酒には三温糖を使って漬けました、楽しみがまた一つ増えた?!かな


ぶろぐ 030.jpg


posted by ひよこママ at 12:18 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トルコ大使館へ



先日、娘とトルコ大使館主催のソマ炭鉱被災者支援チャリティ・バザーへ行ってきました


ぶろぐ 027.jpg


雨でしたが人がたくさん来ていました


時間がなかったのゆっくり見ることはできませんでしたが・・・

トルコアイスを食べてきました

ぶろぐ 026.jpg


伸びるアイスで、もちっとした舌ざわりミルクたっぷりで美味しかった




posted by ひよこママ at 16:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜とフルーツを楽しむ季節のパンコース




アトリエリブラのパン教室へ行ってきました


今月もとってもおいしいパンを教えていただきました


page.jpg



左の黒いパンは『竹炭ひじきの枝豆ベーグル』

中にはひじきと枝豆だけでなく、わかめにチーズ、ゆかりも入っています

どんな味になるのか?!楽しみでした、味は予想以上に美味しいパンに仕上がっていました


右のパンは『マンゴーヨーグルトブレッド』

夏にふさわしいさわやかな味のパンでした

ひじきのパンは意外な組み合わせでしたが、高橋先生のパンはいつもとってもおいしいのです


来月も楽しみ♪です



posted by ひよこママ at 16:47 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

